「Sound」カテゴリーアーカイブ

eneloop proは凄かった。

Sanyoブランドのeneloopシリーズに、proがラインナップされたので、早速ワイヤレスで実力を試してみました。

高容量と自己放電抑制を両立したプロ仕様の新充電池とある。期待大です。

普通のeneloopが1900mAh
proが2400mAh  25%のアップとなっています。
充電回数が、1500回から500回になっています。(残念)

単三4本パックを地元の量販店で¥1,700で購入しました。

充電済みとのことで、開封しそのまま実験開始!

SKM 500-935G3-JBにて連続送信がどの位出来るかをテストしました。

電源投入直後ですが、バッテリーゲージは、1つ減った2つからのスタートでした。
これは、普通のeneloopでも同様です。
2つが長くて、1つになると要注意ということですね。

eneloop proは、この2つ表示の時間が長い、長い!
ゲージが1つになるまで、なんと8時間30分でした。
送信が安定しなくなるまで受信機がLowBattery表示が出るまでには
ここから、1時間20分でした。
送信機のPowerLEDが点滅をしても、まだ本体のインジケータは
しっかりと点いていました。

eneloop pro フル充電しておけば、9時間30分は連続使用可能という結果でした。
もちろん、条件によって差が出ると思いますが、アルカリ電池よりも使えるのは
間違いないと思います。

以前は、アルカリ電池が最強で、(特に金パナ)(この神話ももろく崩れ去っていますが・・・)
電池を複数持つのが最適だとされてきましたが、このeneloop proの出現で
ワイヤレス送信機との組合せが常識になるのではないかと思います。
単三電池2本仕様の送信機であれば、4本セットを持っておけば
Rhと本番なんにも心配要らないですよね〜。
短い本番なら、2日ぐらいの連チャンでも難なくこなせると思います。
それに充電器があれば、無問題ですね。

電池の箱を持ち歩かなくても、ストックしなくてもいけそうな気がする〜
そんな、夏の実験でした。
デモの現場でも試してみたいと思います。

ヘッドホンアンプとの組み合わせでもっと愉しく!

SENNHEISERは、ご存知の通り、マイクだけでなくヘッドホンの製造メーカでもあります。
ヘッドホンを気軽に愉しむアイテムとして、ポータブルプレーヤーとの組み合わせがありますが、
そこに、ポータブルなヘッドホンアンプを組み合わせるとさらに愉しくなります。
上には上があるのですが、気軽に手に入れられるヘッドホンアンプを
エバーグリーンさんから入手しました。
上海問屋さんと言えばもうお分かりでしょう!

あんまり、音は期待はしていなかったんですが、
結果としては、ニンマリって感じです。
この価格でこれだけ表現できれば合格です!
1万円台のヘッドホンアンプも試してみたいところですが、
ひとまずは、これで愉しめそうです。
ちなみに、E5というヘッドホンアンプも別の用途で使ってるんですが、
ワイヤレスの簡易モニターのアンプとしても今度試してみたいと思います。
E5と比べた感じは、低音好きならE5で、クリアさを求めるならこいつかなと思います。


決して互いに悪くはないと思います。
しかし、上には上があるということは事実として受け入れておかないといけませんね。


気軽に、そして愉しくなるアイテムであることは間違いありません。
みなさんも一度お試しを

SENNHEISER IE8はすごい表現力です!

早速、ゼンハイザーからお借りしたヘッドホンのレビューをお伝えします。
研修へ東京へいったときに、視聴してこれはすごいと思っていたイヤホンですが、またまた感動してしまいました!!

この小さな筐体からは、想像できない豊かな低音と伸びやかな中高音。
いや〜このイヤホンは耳にもしっくり、そして疲れない音です。
お値段もそれなりにするので覚悟はいりますが、購入しても決して損はしない一品です。
低域がしっかりしているのに、中高域が引っ込まないで前に出てくる。
ボーカルがしっかり聞こえ、艶やかさが十分に伝わってくるという感じでです。
解像度はモニターヘッドホンに比べると劣りますが、定位がしっかりしており表現が豊かです。
ダイナミックでここまで表現できるゼンハイザーにあらためて感心しました。

自前のイヤホンはSHURE E2cです。
こいつと比べてみると差は明らかでした。好みもありますが、E2cの良さは良さであると思っていますが、
低域の量感はかなわないという感じです。
ここ数年で、カナルタイプのイヤホンは格段に進歩したんですね〜。

特徴はこのつまみ。これは低域を調整するつまみですが、
この位置が一番低音が出ます。


久しぶりに聴いた小田和正の自己ベストは、IE8の能力も相まってすばらしいリスニングタイムとなりました。
iPhone,iPodをお持ちのみなさん、是非一度IE8をお試しください。
IE8を装着して、目を閉じると今まで聞こえなかったすばらしい世界がきっと聞こえると思いますよ。

このケースも良くできてます!イヤーアタッチメントも豊富に揃えてあり、
フックもついているので、いろんな耳にフィットします。

ゼンハイザーカナルイヤホンIE8、こいつはすごい!ほんとに。